top of page
  • 執筆者の写真Beyond Media

NYクオモ知事会見 -- カギは検査、検査、検査

writer Makoto Kikuchi from note



入院者数、昨日は一昨日より少し上がっていますが、3日毎の平均では減少傾向が続いています。新規集中治療室患者数、ネガティブが初めて出ました。州全体で退室患者が新規患者より多かったという事です。新規人工呼吸器使用数横ばい。


死亡者数推移、昨日は777名が亡くなりました。納得したからと言って受け入れられる者ではありませんが、この数は2週間ほど前、新規入院者数がピークだったころの患者さん達です。

4/4 594 4/5 599 4/6 731 4/7 779 4/8 799 4/9 777

この悲しいデータに何か慰めを見出すとすれば、3日間の数値が横ばいだという所です。


累計死亡者は 7,844 9/11での死亡者は 2,753


9/11での痛みを思い出すと、今の状況をしっかり感情的に受け止める事は私にはまだできません。(*他の番組でも、言葉も無いが、つらい事実をそのまま伝えるのが義務だと思っている、っと知事は言っていました)


ニューヨーク市隣接の近郊住宅外で感染拡大、局地的な病院負荷増加が不安案件でしたが先回りして対応していたのでそちらも横ばい、安定したと言えます。


(途中省略)


Surge and Flex(医療システムを統一して局地負荷を分散)を続けます。


Supplemental Nutrition Assistance Program (SNAP)に登録している70万低所得世帯に対しての食料支給に$200 mil(200億円)の予算。


最前線医療スタッフの住居提供の為にAirbnbが$2 mil(2億円)の援助。


1199SEIUがAirbnbと協力して、ホテルの部屋を医療スタッフに割り振っています。

数々のホテルが部屋を開放してくれています。


昨夜、最前線でCOVID-19と戦ってくれている医療従事者とエッセンシャル ワーカーに敬

意を表し、州内のランドマークを青色に点しました。#LightBlue


COVID-19 Heroes Compensation Fundを設立します。


————

「REOPEN」


鍵は検査、検査、検査です。スイッチを点すようにいきなりは戻れません。


抗体検査。「new normal」に進む鍵です。積極的にDOHが開発、認可を進めて、今日300件できます。来週の金曜日までには1000。その次の州には2000。


しかしそれでは全く足りません。


NY州はイタリアなどの他国と比べても人口比での検査数はダントツです。最初から「検査が鍵」と積極的にテストキットの開発/認可/実地を進めていました。


それでも足りません。


連邦政府が防衛生産法(Defense Production Act)で、検査キットの開発/生産を指導すべき。private sectorでは無理です。その際にはNYは州として全面協力します。トライステートのNJ、CTも同様。


連邦政府景気刺激法案(stimulus bill)。

被害の大きさに対して公正であるべきです。NYの被害の甚大さを考慮に入れるべき。今は政治的思惑で動く時ではありません。データを見て欲しい。・・・もっと読む

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page