top of page
  • 執筆者の写真Beyond Media

米大統領選で副大統領候補がこれだけ注目される理由…移民、黒人、女性のカマラ・ハリスの意味

津山恵子 ジャーナリスト from Bsiness Insider Japan

8月11日、民主党の大統領選候補である前副大統領のジョー・バイデン(77)陣営に光が差し込んだ。副大統領候補に黒人・インド系で女性のカマラ・ハリス上院議員(55、カリフォルニア州)を抜擢し発表したからだ。


4年に1度の大統領選挙でありながら、新型コロナウイルス感染の懸念から選挙集会も開かず、自宅からオンライン演説を地味に繰り返していたバイデン氏。連日コロナ対策などで、テレビに映る共和党候補のドナルド・トランプ大統領に比べて影が薄かった。


世論調査データサイト、リアルクリアポリティクスによると、バイデン氏はコロナ対策の失敗から激戦州での支持率を下げたトランプ氏に対して、8月12日段階で7.4ポイントリードしているとはいえ、このままではあと数カ月リードを保てるのか、と心配する声も日増しに大きくなっていた。


米歴史上にも重要な3つの理由


ところが、ハリス氏の抜擢がその状況を一転させた。

ハリス氏は初の黒人、初のアジア系の副大統領候補で、バイデン氏が11月3日の選挙で勝利すれば、初の黒人、初のアジア系、初の女性副大統領となる。元カリフォルニア州司法長官でカリスマ性も備え、人間的にもチャーミングだ。彼女の抜擢は、バラク・オバマ前大統領が候補として出現した時のような興奮を、一気に今回の選挙戦にもたらした。


ニューヨークのジャパン・ソサエティ理事長であり政治学者のジョシュア・ウォーカー氏は、ハリス氏の抜擢は「副大統領候補選びで、アメリカの歴史上、最も重要と言える」3つの理由を上げた。

「ハリス氏は人種・移民問題を自分の言葉で語れる、民主党の支持基盤の“将来”を担う候補だ。これは(白人であり、有力候補の一人とされた)エリザベス・ウォレン上院議員などにはできない」
「人種問題だけでなく、彼女はキリスト教のバプテスト派信者、母親はインドからのヒンドゥー教徒、夫ダグラス・エムホフ氏はユダヤ人と、宗教的にも幅広く強力な支持を得られる
「政治イデオロギー的にも柔軟性があり、さまざまな政治的試練に対応してきた。これは(若者などに多い)“良識的な進歩派”にアピールし、保守に近い穏健派という位置付けのバイデン氏を補って、幅広い有権者にアピールできる」

バイデン氏が大統領選候補として史上最高齢ということもあり、当選しても1期だけの大統領とみられるため、ハリス氏が2024年に初の女性大統領になるのでは、という期待も膨らむ。2016年にヒラリー・クリントン元国務長官がトランプ氏に敗北し、女性大統領の誕生が遠のいたという見方が広がったが、ハリス氏が副大統領候補になったことで、その誕生が再度現実的になった。


(途中省略)


両親と一緒に幼児時代からデモへ

1960年代の公民権運動デモの様子。ハリス氏は幼少時代、両親に連れられてデモに参加していた。


しかし、新鮮なだけではない。運動家としての経歴は、ベビーカーに乗っていた時から始まる。

「インドから来た母と、ジャマイカから来た父は、世界一の高等教育を受けたくてそれぞれアメリカに渡り、学生時代に出会ったのです。そして、私をベビーカーに乗せて多くのデモに行きました」
「母は踏ん反り返って、文句ばかり言っていてはダメ、何か行動を起こしなさいと言って、私たちを育てました。今、彼女がここにいたらいいのに、と思います」(8月12日、初の副大統領候補としての会見にて)

リベラルなカリフォルニア州で1960年代の公民権運動最中に生まれ、両親はデモに幼児のハリス氏を連れていき、公民権についての勉強会まで開いていた。インド生まれの母親は、父親側の黒人コミュニティを味方につけ、離婚したのちも、ハリス氏姉妹を黒人文化の中で育てた。


「正義」という言葉が彼女の中に形成されたのは、黒人差別を受けた小学校時代だった。小学校1年生の時には、バスの中での人種差別撤廃をテーマにする2年生の授業に加わるなど、次第にリベラルで人権派の思想に傾倒した。


キャリアのスタートは、サンフランシスコ市の地方検察局。2003年にそのトップに上り詰める。サンフランシスコの地方検事選挙では、スーパーマーケットの駐車場で、選挙陣営のテーブルがわりにアイロン台を広げたりして、資金と票集めに駆け回った(ニューヨーク・タイムズによる)。


名を知らしめたカバノーへの尋問

最高裁判事に任命されたブレット・カバノー氏。承認に至るまでに、高校時代の性暴力問題を告発された。

2016年、上院議員に当選し、黒人女性としては2人目、南アジア系では初の上院議員となる。1年生議員の彼女の名を高めたのは2018年、わずか2年後だ。


トランプ大統領が、連邦控訴裁判所判事ブレット・カバノー氏を最高裁判事として指名し、上院が承認の手続きを進めていた際、カバノー氏が高校生時代、酒に酔って性的暴力をしたとカリフォルニア州の心理学教授クリスティン・ブレイジー・フォード博士に告発されたのだ。


カバノー氏とフォード博士の両氏の証言を求めた司法委員会が2018年9月に上院で開かれた際の、ハリス氏のカバノー氏に対する追及がソーシャル・メディアで注目された。




閲覧数:31回
bottom of page