top of page
  • 執筆者の写真Beyond Media

䞭華思想ぞの埩叀は危険な思想

䞭島粟也 犏井県立倧孊客員教授

7月1日の銙枯返還蚘念日の前日に「銙枯囜家安党維持法」が党人代垞務委員䌚で成立し、「䞀囜二制床」は銙枯返還条玄で定めた50幎でなく23幎で幕を䞋されたした。


「䞀囜二制床」を蹂躙 された英囜のジョン゜ン銖盞は銙枯垂民に英垂民暩取埗に道を開くこずを瀺唆しおいたすが、 英政府䞭囜担圓者に聞くず「EU離脱お゙英囜の倖亀力が匱たったこず、米囜ずの関係が匷いわけお゙はないこずから、䞭囜ずの党面察決は英囜を孀立させるだけ」ず察決姿勢には及び腰です。


䞁床、今日、「䞖界の歎史13 垝囜䞻矩の時代」を読了したしたが、垝囜䞻矩の特城ずしお「珟地政府や有力者に借欟を䞎えたり、民間資本を貞し付けたりしお、かわりに鉄道敷蚭暩

だずか、鉱山開発暩や築枯暩だずか、堎合によっおは租皎城収暩などの特暩を珟地政府から譲枡させ、あわよくば珟地暩力者の匱みに乗じお、その地域をたるたる埓属させ、保護暩だずか占領行政などを斜行しお自分の勢力圏におさめこんでしたう」ずの説明がありたした。


昔、䞭囜が列匷にやられたこずですが、今の䞭囜の「䞀垯䞀路」の進め方もこれず良く䌌おおり、䞭囜が垝囜䞻矩的な行動を取っおいるこずが䌺えたす。


曎に䞭華思想に぀いお「昔から䞭囜人には自分達だけが文化人であり文化囜家を圢成するものずしお、自分を䞭華ずあがめ、自分達ず文化の違うものはみな野蛮人であるずしお、戎(じゅう)、狄(おき)、蛮(ばん)、倷(い)ず卑しむ颚があった。たたそこには䞖界のすみずみたでも䞭囜皇垝のものであるずいう考え方が存圚する」ずも蚘述がありたす。


䞭囜が䞻暩を唱える南シナ海の「九段線」は囜際法違反ずハヌグの仲裁裁刀所が刀決を䞋しおいたすが、䞭囜がこれらを無芖しおいるのは䞭華思想からすれば的倖れず映るからでしょう。

習近平囜家䞻垭の䞭囜の倢は䞭華思想ぞの埩叀そのものですが、ナショナリズムの高揚ずいう時代錯誀も甚だしい危険な思想にみえたす。


これではこれたで改革開攟路線を評䟡しお䞭囜に投資しおきた䞖界の倚くの囜はグロヌバルサプラむチェヌンの芋盎しに動かざるを埗なくなるでしょうし、米囜はドル䜿甚の制限など察䞭金融制裁に進むこずでしょう。


銙枯囜家安党維持法の匷行は「傍若無人な䞭囜」ずいう悪いむメヌゞを䞎えおしたいたした。䞭囜経枈は経枈発展に䞍可決な囜際金融面での資金調達に苊しむこずになり、成長枛速が進行するでしょう。その裏返しずしお、米䞭冷戊の激化、アゞア地域における緊匵激化が進むこずが倚いに懞念されたす。

閲芧数138回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page