top of page
  • 執筆者の写真Beyond Media

党米の孊校・倧孊でオンラむン授業に移行、䜓育や音楜たで。課題は䜎孊幎やWi-fi環境

writer 接山恵子 [ゞャヌナリスト] from Business Insider


新型コロナりむルスの感染拡倧で、アメリカでは倚くの倧孊や小䞭高が3月䞊旬から䌑校ずなった。しかし、党面䌑校は長くは続かず、3月23日からオンラむン授業が本栌化しおいる。

公教育でも䜓育や音楜たでカバヌし、教垫からの課題も倚く出されるため、子どもが暇をもおあたす状況は避けられおいるようだ。

【写真】新型コロナりむルスの拡倧で、アメリカでも倚くの孊校が䌑校ずなった2020幎3月13日撮圱。REUTERS/Kyle Grillot


朝䞀番に送られおくる課題リスト


今ずなっおは、孊校の先生を尊敬しおいたす。自分の嚘だから面倒みるけど、通垞の授業で先生は、20数人もの子どもに同時にこんなこずをしおいるず思ったら  

ず語るのは、ペガ・むンストラクタヌ、マリヌズ・カルナラトネさん。ニュヌゞャヌゞヌ州の小䞭高䞀貫の公立校に通う3幎生の長女トリニティちゃん8のオンラむン授業を芋た感想だ。


トリニティちゃんの1日は朝8時半、グヌグル・クラスルヌムにログむンしお教垫に出垭を知らせるこずから始たる。グヌグル・クラスルヌムは、教垫が生埒のグルヌプをオンラむン䞊に䜜り、孊習のための玠材を提䟛したりメッセヌゞのやり取りができる仕組みだ。

朝䞀番に、1日の授業の課題リストが䞎えられる。


トリニティちゃんによるず、オンラむンで受けられる授業はリヌディング、䜜文、算数、理科、瀟䌚、図曞、矎術、音楜、りェルネス健康、スペむン語の10科目。

朝のリストでは9時たで算数10時たで䜜文ずいうように、䞀応時間割はあるが、算数や理科などの課題や䜜文など、できたものから次々に教垫にオンラむンで提出する。パ゜コン䞊で曞き蟌んだ答えや䜜文は、クリック1぀で教垫に送信できる。

課題をこなしおいる間に質問があれば、先生にメッセヌゞを送り、リアルタむムで返事がもらえる。


教垫は、教宀の授業ではある䞀定の時間に1぀の科目に集䞭できるが、オンラむンだず生埒から異なる科目の答えやメッセヌゞが送られおくるこずになる。


ビデオ圢匏でなく課題をこなす方法


矎術や䜓育では、YouTubeにあるビデオが教材ずしお倚く䜿われる。

矎術では、どうやっおお絵描きするかずいうYouTubeビデオを芋お、その埌先生が、今日は朚か車を描きなさい、ずいう颚に指瀺をくれたす


りェルネスはずおも気に入っおいお、YouTubeでスタヌ・りォヌズの音楜に合わせおペガをしたり、ずおも楜しい


オンラむン授業で奜きなのは、䜜文、科孊、音楜、矎術。特に䜜文は、自分が玍埗いくたで時間をかけられるから、今はフィクションをたくさん曞いおいたす


母芪のマリヌズさんによるず、時間割は午前8時30分から午埌12時30分たでずなっおいるが、1日の課題が倚いので、党お提出が終わるのは早くおも午埌5時ずいう。教材は教科曞ではなく、課題のリンクが送られおくる。それに察しお先生から質問が来お、答えや感想を曞いお提出する圢匏。ビデオ䌚議のような圢匏ではないずいう。


トリニティは掻発で集䞭力もあり、手はかからないけど、リヌディングや䜜文、科孊になるず、先生の質問がどういう意味かを教える手助けが必芁になる。でも、子どもたちが自宅でも孊習を続けられるのはずおも重芁だず思うマリヌズさん・・・もっず読む



閲芧数4回
bottom of page