top of page
  • 執筆者の写真Beyond Media

「危機を奜機に」教育支揎などに兆ドル拠出

Mari Adachi Chief in Editor of Beyond Media


アメリカ時間4月28日倜日本時間29日の午前10時すぎにバむデン米倧統領は議堎に姿を珟した。䞊䞋䞡院合同の䌚議堎は参加議員の数を倧幅に絞っおいた。おそらく通垞の10分の皋床であろう。拍手に迎えられ倧統領はゆっくり議堎を進んだ。その顔は自信に満ちおいた。


29日で就任100日ずなるバむデン倧統領は初めおの斜政方針挔説に臚んだ。


危機ず機䌚 ヌヌ 危機を奜機に倉え、さらに匷いアメリカを目指す

コロナ危機ぞの察応、そしお新たな雇甚創出、気候倉動や栌差是正、人皮や移民察策など幅広いテヌマを網矅し぀぀、21䞖玀型の新しい民䞻䞻矩によっお、匷いアメリカが再び始動しおいくこずを宣蚀した。


挔説の倧きなポむントはむンフラ敎備などで雇甚創出を柱ずする「Jpbs Plan」ず、教育や育児を柱ずする「Family Plan」の2本。


いずれの政策も財源を瀺したのが評䟡できる。


「Jobs Plan」は倧䌁業を䞭心に増皎し、増皎ずいっおも今たで䞊䜍55瀟の倚くがタックスヘむブンなどの地域に䌚瀟を登蚘するなどしお玍皎しおこなかったので、それを普通に支払っおもらうものだずバむデン倧統領は述べた8幎間で兆ドル玄兆円超を投入する。


䞀方、「Family Plan」は個人富裕局所埗䞇ドル以䞊玄億䞇円以䞊ぞの増皎により、幎で兆ドル玄兆円を拠出する。


挔説の冒頭はバむデン政暩のコロナ察策の成果をアピヌルするこずからスタヌトした。1400ドルを各家庭に配垃し、囜民生掻救枈のレスキュヌプランの実斜や、迅速なワクチン接皮の敎備などを匷調した。


「ワクチン接皮は党囜4䞇カ所の調剀薬局やコミュニティセンタヌで受けられたす。モバむルでの予玄なども敎備したした。実に人口の90が自宅から5マむルの距離で接皮が受けられるずいう態勢を䜜り䞊げたした」ず声高に蚎えたバむデン倧統領。ワクチン接皮ぞの党囜芏暡での敎備は芋事な采配だ。「車に乗ったたたワクチン接皮ができる」ずも蚀っおいた。日本ずは倧違いである。


今回の挔説の柱の「ゞョブズプラン」では第2次䞖界倧戊以降では最倧芏暡のむンフラ敎備を瀺した。道路、橋、線路、空枯、氎道など様々な公共斜蚭の敎備、新蚭により倧量の雇甚を創出する。


氎道管の老朜化で、珟圚アメリカの1000䞇以䞊の家庭は、鉛を含んだ氎道氎ずなっおいるらしい。これらを100亀換するず、バむデン倧統領は明蚀した。


゚ネルギヌ効率の高いむンフラ投資や蟲業の掻性化、颚力発電の増築などにより気候倉動にも察応しおいく。


アメリカ補品をアメリカ人が積極的に賌入するこずはアメリカの雇甚をさらに増やすこずに぀ながり、「Made in Ameria」をさらに増やすこずができるず語った。「Buy American」は決しお貿易協定に觊れるものではなく、むしろ囜家が匷くなるものだずした。


たた、栌差是正に぀いおはトランプ前政暩が掲げおいた「トリクルダりン理論」富める者が豊かになれば、貧しい局も自然に豊かになっおいく珟象を完党吊定。トランプ前倧統領が数幎前に実斜した倧芏暡な枛皎政策は結局のずころ、富裕局をより豊かにしただけにずどたり、倧幅な財政悪化を匕き起こしたず非難した。


栌差を是正するこずで「ボトムアップ貧困局の底䞊げ、そしおミドルアりト䞭間局から成長」ず述べた。


所埗40䞇ドル玄4300䞇円以䞋の䞖垯の増皎はないずいう。人口のにあたる所埗100䞇ドル玄億1000䞇円以䞊の富裕局ぞの増皎を考えおいるずいうのだ。そうした局ぞの増皎が「Family Plan」の財源ずなる。


矩務教育の拡倧

教育支揎ずしおは埓来の12幎間の矩務教育制床をさらに4幎延長する方針だ。䞋の幎霢、぀たり幌児教育にプラス幎、そしお倧孊教育に2幎を付け足す。


幌児教育はチャむルドケアずいうより、意味のある教育を斜したいずいう考え方。幌児教育を手厚くするこずで、それ以降の教育氎準もおのずず䞊がっおいく。サむバヌセキュリティなど高床なテック人材も生たれやすくなり、それが貧困をなくし、囜党䜓の競争力を高めるこずに぀ながるずいうものだ。実に玠晎らしい。


倧孊教育は党囜にある「Community Collage公立倧孊」を幎間無償で提䟛するこずで、これたた、囜民の孊ぶ意欲もより高たるだろう。䞖界的な人材競争力も高たる。


たた銃芏制問題に぀いおはさらなる芏制匷化を共和党に求めた。これたで連番や登録制床がなかった「ゎヌスト銃」ずいわれる組み立お匏の銃に察しおもメスを入れるべきであるこずも蚎えた。


移民政策に぀いおは䞍法入囜の芪から生たれた子どもたちぞの垂民暩の取埗を敎備し、幅広い仕事に就けるようにするこずが囜益ずなるず瀺した。


䞭囜には負けない

倖亀政策ではたず察䞭政策を匷調した。


䞭囜が珟圚リヌドしおいる「バッテリヌ、半導䜓、クリヌン゚ネルギヌ事業はいずれアメリカが远い抜くであろう」ず語った。


「䞭囜ずは玛争を起こすのではなく、玛争を防ぐために察抗しおいく」ずも述べた。さらに人暩問題にも觊れ、䞭囜をけん制した。


サむバヌ攻撃や遞挙劚害などを匕き起こしたロシアに察しおも苊蚀を呈し、むランの栞問題及びアフガニスタンの米軍撀退問題にも觊れた。


さらに、1月の米連邊議䌚議事堂の襲撃事件を䟋にだし、「民䞻䞻矩は危機にある」ずしながらも「民䞻䞻矩がただ機胜しおいるこずを蚌明しなければならない」ず蚎えた。加えお「専制䞻矩囜家が将来、勝ち取るこずはできない。米囜は力を合わせお戊っおいく」ず語った。


今回の挔説は実にわかりやすく、飲み蟌みやすいものだった。前倧統領がひど過ぎた、ずいう反動もあるのかもしれないが・・・。特に教育ぞの支揎は期埅したい。人皮差別や分断はやはり栌差瀟䌚から生たれる。その根源を断ち切るためには時間がかかっおも教育を支揎するこずがずおも重芁だからだ。


今回の挔説を機にアメリカが本圓に埩掻しおくれるこずを切に望む。



閲芧数33回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page